カリキュラム
Curriculum

海外研修

GP-Spinでは海外研修として自身で計画をして渡航する通算6ヶ月のスピントロニクス特別研修があります。
これはGP-Spinとして既存の渡航プログラムに従って渡航するものではなく、学生自身の研究テーマや
内容により、渡航期間を1ヶ月以上から計画することができ、複数回の渡航になることもあります。
指導教員と相談の上、渡航先・及び受入先教員が決まりましたら、速やかにGP-Spin担当までご一報下さい。
渡航に関する手続きの確認をさせていただきます。
学生の皆さんの渡航に際しては海外旅行保険に加入してもらいます。保険商品の指定はありませんが、
東北大生ならではの充実した補償内容となっている学研災の付帯海学(付帯海外留学保険)を推奨します。
民間の保険会社には渡航地域や渡航期間によって保険料が変動する一般商品もありますのでご自身で比較検討下さい。
必要であればGP-Spin担当までご相談下さい。


【参考】 学研災 付帯海学(付帯海外留学保険) [JEES 日本国際教育支援協会]

東北大学在籍学生専用プラン


この他、外務省で提供するたびレジへの登録も推奨しています。
tabi regi logo

[外務省]のたびレジページへのリンクです。


【東北大学の渡航ガイドブック】
[東北大学 留学生課 資料ダウンロードページ内・セーフティ・ハンドブック]への直リンクです。



Revised on August 10, 2017